その1で書いたレンタルサーバを契約するともれなくサービスプロバイダのドメインが貰えます。
これはこれで有難い事なのですが、会社で使うとなるとやっぱり自社のドメインが欲しくなるというもの。
また、VPSを借りた場合は基本的にグローバルアドレスのみが割り当てられるので、ドメインは自前で用意する必要があります。
そんな時はドメイン取得代行会社に依頼すれば最短でその日から利用可能です。
お名前.comなら格安でドメインが取れます。
やや価格が高いですがエックスドメインなら、無料サーバまで貰えるという太っ腹なサービスもあります。
↓エックスドメイン|ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス
欲しいドメイン名を入力フォームに入れて希望のドメインが使われていないか調べてくれます。
.jpとかは.comとかに比べてちょっと高かったりしますね。
年額と考えれば大した差ではありませんが。。。
企業の信用度を考えると.jpの方が良いようですが、ボクはへそ曲がりなので.comを選びました。
取得したドメインと現在のドメイン(もしくはグローバルアドレス)の紐付けは簡単で、サービスメニューにログイン後、DNSレコード設定というメニューからタイプ「A」を選択し「VALUE」にグローバルアドレスを入力します。
あとは、サブドメインを登録する時はタイプ「CNAME」を選択してホスト名(例えばwwwとか)と「VALUE」にドメイン名を入力すれば多分OKです。
次は無料のメールサービスに取得したドメインを紐付けて使うやり方です。