申し込んで2日後、メールで電子定款が出来たと連絡がありました。
この連絡を受けた後、資本金を代表社員の個人口座に振り込みます。
代表社員だけの構成なら自分の口座に資本金(ボクの場合は100万円)を入金すればOK。
(※連絡があるまで入金してはいけません!)
入金後、通帳の表紙裏と表、表紙の裏(口座情報が記載されているページ)、入金が記録されているページをコピーします。
次に電子定款をダウンロードしてCD-Rに2枚分焼きます。
1枚は法務局へ提出する用、もう一枚は会社で保存する用だそうです。
次に登記申請書類を作成します。
かんたん会社設立の場合は資本金の振り込み日と登記申請書の提出日を入力するだけで自動的にPDFを作成してくれました。
登記申請書の提出日は郵送する場合は投函日を入力するのですが、1日にするなら2日を指定した方が法人住民税がその月の分(1ヶ月)お得になるそうです。
次に印鑑(改印)届書を作成します。
かんたん会社設立の場合は自動的にPDFを作成してくれました。
ここまで出来たら書類を綴じていきます。
その前に必要なものを揃えておきましょう。
1.法人印鑑3点セットの実印(丸い方のポッチが付いたやつ)
2.個人の実印
3.鉛筆(シャープペンでも可)
4.ホチキス
5.捺印マット(契印で苦労しないように)
準備が整ったら合同会社登記申請書の代表社員の所に会社実印を捺します。
そして鉛筆書きで連絡先を書きます「連絡先 090-1234-5678」のような感じで。
収入印紙貼付台紙は法務局で収入印紙を購入して貼り付けますので今は必要ありません。
収入印紙は資本金の0.7%、それに満たない場合は6万円です。
別紙は特になし。
代表社員、本店所在地及び資本金決定書は社員名の隣に個人の実印を捺していきます。
ここは認印でもOKです。
就任承諾書は代表社員2枚分に個人の実印を捺します。
認印でもOKです。
払い込みがあったことを証する書面の代表社員の隣に会社実印を捺します。
印鑑(改印)届書は太枠の中に会社実印を捺して、届出人の印の枠に個人の実印を捺します。
捺印が終わったら合同会社登記申請書と収入印紙貼付台帳と別紙をホチキス止めします。
そして合同会社登記申請書と収入印紙貼付台帳の見開きに契印、収入印紙貼付台帳と別紙の見開きに会社実印で契印します。
このセットをAとします。
払い込みがあったことを証する書面と通帳のコピーをホチキス止めします。
そして全てのページの見開きに会社実印で契印します。
このセットをBとします。
次にセットAと代表社員、本店所在地及び資本金決定書と就任承諾書とセットBをホチキス止めします。
ホチキスの上からホチキス止めする感じです。
次に提出物の確認です。
1.上記ホチキス止めした書類
2.電子定款CD-ROM×1枚
3.印鑑(改印)届書
4.印鑑証明書
これで法務局へ出向く準備は完了!
続きは行って帰ってから書こうと思いまーす。