コーポレートカードは作れるとかいな - その1

最近、TVでよく「楽天カードマーン!」というCMを目にします。

入会したら5,000円相当のポイントが貰えるというから、一体、裏でどんなカラクリがあるのか疑ってしまう性分なのですが、個人では何枚もクレジットカードを所有しており、これが無いと生活できないくらい恩恵を受けてます。

そこで思いました。
「会社名義のクレジットカードとか作れるとかいな??」

法人契約のクレジットカードを作るメリット。

それは、、、

・経理上、公私の区別が出来て、事務作業が楽になる
 経営者になると、本業以外の事務作業も発生します。
 案外、この時間がバカになりません。。。

・カードが持つポイントサービスや、割引・特典・保険などの恩恵
 ボクがサラリーマンだった頃は、年間100~200万位をカード払いで決裁してましたが、ポイントも金額に換算すると結構な額になってました。

・キャッシュフローの改善に一役
 潤沢に資金が手元にあるのであれば別ですが、ウチのように設立間もない会社は、支払いを一ヵ月先に出来るのと出来ないのとでは、安心感が全然違います。

この3つが大きいと思います。

では、楽天カードの法人カードは作れるのでしょうか?

調べてみました。

結論から言うと「できます」です。

ただし、条件があって、個人のプレミアム(ゴールド)カード申し込みが必要です。

なので、会費として、ビジネスカードの年会費2,000円+プレミアムカードの年会費10,000円と、やや割高な感じは否めません。

また、ブランドはVISAのみで、支払は1回払いのみとなります。

ここまで読んで「なんや、しけとうね」と思った方もそうでない方も、人によってはこのカード、もの凄く得するカードになるかもしれません。

以下にこのカードのメリットを挙げます。

・楽天ならではの高いポイント還元
 ポイント獲得条件は100円1ポイントと、他社が200円1ポイントと比較しても高い還元率なのですが、自分の誕生日月ならば3倍になったりします。
 他にも「楽天市場コース」「トラベルコース」「エンタメコース」の中から選んで購入すると+1%分のポイントが加算されます。
 出張の際、トラベルコースで都合の良い宿泊先があれば、使わない手はないかと思います。

・溜まったポイントは個人のカードに移行可能
 ビジネスカードのポイントを個人所有のカードに移行でき、まとめる事が出来るので無駄がありません。
 元々、楽天ポイントは1ポイント単位で利用可能なので、これはかなりメリットあると思います。

・空港ラウンジが無料で使える
 定番特典ですが、国内空港ラウンジが無料で使えます。
 ―――しかし!これだけではありません!航空会社や座席の値段に関係なく、世界中の空港で提携ラウンジのサービスを受ける事が出来ます。
 これはプライオリティパスプレステージというサービスなのですが、これがこのカードの付帯サービスとして提供されますので、世界を股にかける社長さんなら心動かされるカードかもしれません。



楽天カード株式会社

プライオリティパスは他社もオプションで提供してますが、年会費は20,000円~とボクにとってはかなり高額になってしまいますので、だったらこっちの方が良いかもしれんなと思いました。

うーん、いつか世界を股にかけてみたい |ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です