Windows10のアップデートが頻繁に発生する今日この頃。
フと、いつも通りにVirtualBoxのゲストOSを立ち上げようとしたら、起動できなかった旨のダイアログが表示され、またか!?と思いググってみると、ネットワーク設定のホストオンリーアダプターが消えており、起動できないことが判明。。
一旦、ホストオンリーアダプターを無効化し、VirtualBoxを再インストールし直して、ネットワーク設定のホストオンリーアダプターの存在を確認し、VirtualBoxのネットワークアダプターのホストオンリーアダプターを指定し直して有効化し、起動する事が出来ました。
いや、忘れた頃にあるけん、いざおきたら正直ビビる。。
特に急いでる時とか。。
Windows10の大型アップデートを実行した際、再び同様の現象が発生したものの、今度は「VirtualBox Host-Only Network」の「インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」にチェックが入っていたため、チェックを外して起動に成功しました。
他にも「VirtualBox NDIS6 Bridged Networking Driver」のチェックが外れてた場合、チェックを入れる必要があるようです。